FC2ブログ

記事一覧

ふるさとの山に登ろう~松尾峠から守屋山

2018年8月5日、長野県山岳協会の「ふるさとの山に登ろう」企画で、松尾峠から守屋山に登ってきました。眺望良く、360度の景色を満喫してきました。
参加者は諏訪支部協会員・一般あわせて12名、小学生の2人も頑張りました。
守屋山18_8_5 (2)

8時に諏訪大社上社前宮の駐車場に集合、下山する立石コース登山口に車を置き、伊那市・箕輪町境の松尾峠登山口に向かいます。

8時53分登山開始。樹林帯の尾根を歩きます。
IMG_0915 (2)
低山なので熱さが心配でしたが、尾根のせいか風も通り木陰を案外涼しく歩けました。

IMG_0916 (2)
ところどころにベンチがあります。

R0005911[1]
カラマツの林を抜けるともうすぐ頂上です。

10時38分、守屋山西峰に全員無事到着。
R0005914[1]
長山協の旗を出していたら伊那の長山協元副会長T中さんが下の避難小屋から上がってきました。今年100回以上登っているとの事、一緒に写真に収まっていただきました。

360度の眺望を楽しんだあと、東峰へ。

途中にあるブナの大木
IMG_0917 (2)
諏訪地方では珍しいブナの木ですが、守屋山東峰~西峰間の北側に若干有ります。

IMG_0918 (2)
東峰にて。こちらの山頂はやや狭いですが、やはり360度の眺望。
八ヶ岳がドンと見えます。
今どきの小学4年生3年生の男子2名、登山中もひたすらゲームの話です。こんなところに来てまでも・・・と思いますがおかげで気が紛れて順調に歩けたようです。ちなみに2人とも冬はスキーをやっていて、チームは違いますが同じ地元のスキー大会に出ていた事が判明。また冬に会う事でしょう。

下りは大きな岩がたくさん有る立石コースを下ります。
岩にいろいろ名前が付けられています。

百畳岩の上にて。
R0005927[1]
下は切れ落ちていて要注意です。

12時50分、立石コース登山口に下山。松尾峠の車を回収して解散しました。

地形図

松尾峠からのルート、なだらかでとても上りやすいルートです。紅葉や新緑の時期もとても良さそうです。