FC2ブログ

記事一覧

4/28~29 北八ヶ岳パトロール

GWの八ヶ岳パトロール、前半は北八ヶ岳です。
茅野警察署の山岳救助隊員2名と、諏訪地区遭対協諏訪班(諏訪山岳会)・原班(=原山岳会)各1の計4名で行ってきました。

4/28.、唐沢鉱泉から入山し黒百合ヒュッテに向かいます。

途中25人くらいの下山者とすれ違いました。

黒百合ヒュッテに宿泊、翌朝は小屋前で出発する登山者と登山相談等。小屋宿泊者が出発したらヒュッテ前の雪面で雪上訓練とロープワーク訓練を行ってから天狗岳へ向かいました。

中山峠から天狗岳へ向かう途中の通称「雪壁」部分の上に、まだ雪庇が残っています。

上から見るとこんな感じです。
登山道から少し離れていますが、ガスっている時に道を外れて雪庇に乗らないよう注意が必要です。

11時頃、東天狗岳山頂着。
山頂には約20名、天気が良いので日帰りの人もかなりいるようです。

山頂を後にして根石岳方面に向かいます。
天狗岳根石岳間の鞍部から東西天狗岳。
この鞍部で2017年12月に40代夫婦2名が低体温症でなくなりました。この辺りから硫黄岳にかけては風の名所で冬季のみならず強風時には低体温症に十分な注意が必要です。

根石岳、根石岳山荘、夏沢峠経由でオーレン小屋へ下ります。
オーレン小屋から夏沢鉱泉へと下る道もまだ残雪が残り、スリップ、踏み抜きに注意が必要です。

15時夏沢鉱泉下山。2日間通して絶好の登山日和でした。